【重要】ブログを下記URLに移転いたします。
https://kingsraid.scoutneo.com/

挑戦の塔(Tower of challenge)68階マンティコア攻略報告/2凸ミリアンヌ使用

挑戦の塔が74階までクリアできたので、難所と言われる階だけでも攻略についてメモ書きしておきます。

【68階】
マンティコア1体のみ登場。

ボスのHPが27.9億ほど。
そして制限時間が90秒+ロスタイム30秒なので、ロスタイムギリギリまで戦えたとしても120秒で27億のダメージを与えなければいけない。
(また、ロスタイムは敵の攻撃力が急上昇するため耐久が困難になる)

これはつまりパーティ全体での最終的なDPSが2324万を超えなければいけないという計算になる。
90秒で削り切るならDPS3098万以上ということになる。

また引っ掻き攻撃が後衛を含む全体に対して即死級のダメージを与えてくるため、
CCで敵を止めるor無敵で防ぐのどちらかの対策が必須。

メディアナの適性が非常に高いと言われているが、
育てていなければCC役をうまく編成しなければならない。

 

【クリア時パーティ】
ミリアンヌ(2凸/宝あり)
ローレイン(0凸/宝あり)
アネット(0凸/宝あり)
ジェーン(武器なし・超越3/宝あり)

〜ミリアンヌ〜

火力的にはギリギリ。
ミリアンヌが最終DPS2360万、パーティ全体では2600万程度。
ロスタイム途中でなんとか削りきれました。

 

ミリアンヌは攻撃力25.7万、クリダメ257%という数値で「大地の祝福」の遺物装備となっています。
クリダメを少しでも伸ばすために、レジェンドのエンチャントも使っています。


〜アネット〜
支援するメンバーはアネットが「火の鞭」装備で、超越特性もAMP特化型。
攻撃速度1800まで積んでいるため時計がなくとも過充電は十分維持可能になっています。

魔法パはアネットの有無で火力が大きく変わるので4人編成でも抜けません。

 

〜ローレイン〜
ローレインは「犠牲の羽根」装備で、超越特性「士気高揚」以外はすべてCC特化型。
攻撃速度と攻撃時MPをとにかく多めに積んでおく事が重要です。

 

〜ジェーン〜
ジェーンは超越3でAMP特化型の超越特性にしています。
もちろん超越5にした方が安定感&本人火力も増すのですが、超越3でも火力支援の役割だけなら十分こなしてくれます。
耐久力が足りない分はローレインのCCでカバー可能。

パッシブスキルで一度だけHP0から復活可能ですが、この能力はロスタイムになってから使用したいので
ロスタイムになるまでは頑張って普通に耐えましょう。

基本的にはボスのゲージを大きく削るローレインのS1・S3を引っ掻き攻撃に合わせて使用できるよう手動操作し、他のメンバーは余裕があればイジる程度です。

 

【遺物が揃ったのも大きい】
正直に言うと遺物が揃う前は火力が足りず、残りHP5〜6億まで削ったあたりでタイムアップでした。

逆に言えば遺物さえあれば2凸ミリアンヌでも倒す余地があるという事なので、
塔の周回や一般召喚から遺物の欠片をたくさん集めたり、討伐戦に積極的に参加してヴェルカザール遺物の欠片を集めると良いでしょう。