【重要】ブログを下記URLに移転いたします。
https://kingsraid.scoutneo.com/

【プレイ日記】WB3(ワールドボス)ザナドゥス2周目記録(ラウディアデビュー)

ザナドゥス実装後2回目のWB3、という事で今回はギミックを理解して挑戦している方も多いかと思われます。

3週間前の記録はこちら。

 

3週間経ちますが相変わらずモーラもシアもいないパーティです。
とりあえず変更点としては

・アルテミアのS1宝取得&装備を少し刷新
・ラウディア投入(火曜日分からミリアンヌと交替)
・グレートソード0凸→1凸
・メイのS1宝取得
・アルテミアがサンタコスチューム着用←

この5点くらいです。

(本当はベロニカの導入も検討したい所ですが、
    月曜に加入させたばかりでまだ☆5状態です…(´・ω・`))

あとはほとんど変わっていませんが、ラウディア投入前で1800億、ラウディア投入で総ダメージ2000億をなんとか突破しました。

という事で手の内晒し。

※やや雑音入ってますが一応ゲーム音声そのままでアップしてあります。

 

基本的な操作としては3週間前と基本的に同じ。
回復阻害はオペリアのみ。(出遅れると若干スタック溜まってしまう)

「バフを載せてAMP特盛にしてアルテミアの範囲攻撃で全体を叩く」に尽きます。


【アルテミアのS1宝取得は正解】

アルテミアはS1宝を取るかどうか非常に迷ったのですが、
結果としてS1宝は取って正解だったと思います。

S3が必殺技とはいえ、WB3ではアルテミアのS1がクリスタルにもちゃんと当たってくれる(確認済み)ので貢献度が大きく、「深淵の闇」発動の10秒以内にきっちり2回S1を当てる上でMP消費1になるのは地味に大きな変化です。

(S3がMP4+1消費なので、S1の消費MPが2のままだと、MPを貯めておいたとしてもS1を撃った後すぐにはS3が撃てなかったり、S3を撃った後にすぐS1が撃てなかったり、若干待機している間に10秒経過してしまい2回目のS1が空振ってしまったりします。)

 

S3宝物を装備した場合、強化されるのはS3での攻撃だけであり、0凸で威力が20%上昇するといってもすでに技術書やS3闇で威力強化済みのところに20%増えてもそこまでインパクトはありません。
S3宝物はやはり「敵を倒すをMP回復できる(ので連発しやすくなる)」という所がキモであり、WB3ではそれが発生しない以上本領発揮には至らないと思われます。


S1の使用がスムーズになるとともに、味方も含めた全攻撃の威力がちょっと上がるという点でS1宝の方が有用だと思います。

 

【ラウディアは武器0凸・宝無しですでに活躍】

ミリアンヌ(2凸)との交替でラウディアを投入しましたが、あっさりとミリアンヌのDPSを超えてしまいました。

さらにはラウディア自身も魔法ダメージ30%UPのAMP持ちなので、アルテミアのDPSまで上昇するという結果に。

f:id:yootoo:20181226182751j:plain

現状、ラウディアがDPSを出せているのはオペリアやメイから受け取る定数攻撃力バフ(オペリアとメイだけでMAX15万以上)のおかげもありますが、味方から攻撃力バフを受け取る前提であれば自前で防御貫通を大幅に盛れるラウディアが有利だと言えるでしょう。

単体向けDDですがクリスタルを巻き込む程度には範囲攻撃も可能であるため、「深淵の悪夢」時にDPSが伸びています。

残念ながら、WB3に限って言えばこれでミリアンヌの出番はなくなってしまいました。(5凸ならもうちょっと頑張れたかもしれません)

 

 

【オペリアの操作は面倒…だが交替は困難】

モーラを起用した場合に比べ、オペリアで回復阻害を行うには手動操作必須であり、回復阻害と同時に味方への攻撃バフを配ろうとするとS3→S2→S2→S1という若干面倒な操作をする必要があります。

アネットの操作が若干疎かになっているのは大体オペリアのせいです。

f:id:yootoo:20181226182924j:plain

うっかりしていると出遅れ、敵の被ダメ減少スタックが溜まってしまうというデメリットがあるのですが、回復阻害と攻撃バフ配りを同時にできる便利さはなかなか代替しづらく、高凸シアかモーラの少なくともいずれか1人は加入させない限り交替は困難だと感じています。

 

【今回の結論】

[防御貫通は大事]

防御貫通の重要性については下記の記事も併せてどうぞ。

kingsraid.hatenablog.com