【重要】ブログを下記URLに移転いたします。
https://kingsraid.scoutneo.com/

【プレイ日記】WB3(ワールドボス)ザナドゥス戦闘初日の結果

【追記】一応ダメージ更新したので改めて動画撮ってみました。

 

---

WB3初日の結果。
国内2桁は届かなかったけど、試行錯誤の末 武器5凸キャラがいなくてもここまでは行けました!(∩´∀`)∩(日付変わる直前で国内100位台でした)

f:id:yootoo:20181127192550j:plain


注意点としては、
・敵の魔法攻撃が痛いのである程度魔法防御積んでおく
・クリ耐性ダウン役を入れる
・回復阻害100%を「悪夢」に合わせて使用(99%以下では意味なし)
・「悪夢」に合わせてダメージアップデバフを入れて範囲攻撃を全力で当てる
・ボスには防御ダウン効かないので、防御貫通や防御無視攻撃を意識
という感じです。
個人的にはWB1&WB2より戦いやすいかも。


【使用キャラ解説】 

・アルテミア/遺物:グレートソード(武器4凸)

範囲DDとしての起用。S3は普段は温存しておき、深淵の悪夢の発動時にS3をぶっ放します。

 

・ミリアンヌ(武器2凸)
単体DD兼、クリ耐性ダウン(S1宝使用)役としての起用。
ボスのスキルでジェーンが行動不能になったタイミングで攻撃ターゲットになってしまう事が多く、戦闘不能になりやすいのが難点。(タンク2人いればこの問題は解消できる)

ラウディアが育っていたらおそらくラウディアの方が活躍できる。

 

・クリシャ/遺物:婦人の銅鏡(武器1凸)
単体DD兼、範囲型AMPとしての起用。

通常時はとにかくS1を使用。ボスの深淵の悪夢が近づいてきたらS2を温存し、悪夢発動と同時にS2使用。

S3の回復阻害スキルにはそんなに期待していない。S1は防御無視なので武器凸できていなくてもそこそこダメージ貢献可能。

 

・オペリア(クラス汎用武器)

モーラ不在の場合、魔法パで有力な回復阻害役。

S2→S2→S1の順序でスキルを使うと、超越特性で味方全員に攻撃バフを配り、なおかつボスに回復阻害100%を付与。

ただし効果継続は10秒間なので使用タイミングはシビア。手動必須なのでモーラを使うよりもかなり大変。

 

・アネット

説明不要の魔法AMP。羽攻撃が来る時など、状態異常無効も必要になる。手動枠。

 

・メイ

「防御ダウンが効かないなら、防御貫通バフを積めばいいじゃない」
戦闘時間が3分半しかないので、専用武器が無いと発動遅くなるのがネック。

 

・フレイ

シアがいないパーティにおける「深淵の悪夢」防御要員として。

WB1などではカウラなどでも代替できるが、WB3の深淵の悪夢は10秒程度継続する全体攻撃なのでカウラでは対応しづらい。

 

・ジェーン

ボスに防御ダウンは効かないが、魔法AMPとしては十分に活躍可能。
(取り巻きに防御ダウンが効いているかどうかは未確認)

アセリカやネラクシスがいればそちらでも代替可能?おそらく武器凸できていればアセリカの方が良い。

 

【追記】

・ボスのHP回復阻害は(少なくとも現時点では)被ダメ減スタックの上昇を防ぐことが全てという感じになっているようです。HP回復量は「あってないようなもの」(というかホントに回復してる?というレベル)のようです。

 

【FAQ】

 

●防御ダウン無効ってAMPも意味ない?

→防御ダウンと魔法ダメージUP/物理ダメージUPはまず全くの別物で、今回のボスに効かないのは前者です。(ラクレールやティルファスも同様)

ついでに言うとボスは防御ダウン無効と明記されていますが、取り巻きの雑魚2体も防御ダウン無効かどうかは不明です。


●ボスの被ダメ減スタックについて

回復阻害は100%まで行かない限り敵の被ダメ減スタックの蓄積は防げないので、初心者の方がそこまで手が回らないなら回復阻害は一旦置いといてAMPと防御貫通/防御無視スキルを優先していくと良いかとは思います。

なお回復阻害99%でも回復されるとスタック1つずつ増えていって、最大250まで増えます。スタック250の時はボスの被ダメがほぼ半分になるようです。