【重要】ブログを下記URLに移転いたします。
https://kingsraid.scoutneo.com/

【ニア】評価というかファーストインプレッション(個人的な印象は物理版ラウディア)

まだカカシで実験した程度ですが、ニアの使用感が気になってる方が多そうなので気づいた点を書いていきます。

f:id:yootoo:20181207035914p:plain

--

www.plug.game


【S4のスタックについて】

maskofgoblin.com

ニアを説明する上で鍵となるスキルなので一番最初に説明しておきたいところ。
長々としたスキル説明文ですが、基本的には2つの要素が書かれています。

・スキル(通常版・強化版どちらも含む)を使うごとに攻撃力と回避率が上がる(最大10スタック)

・通常版スキルを4回使うと、「強化版スキル」どれかを1回使う事ができ、更に通常版スキルのCTもリセットされる。

 

戦闘開始後(あるいはバフ解除後)の10秒間で稼げるスタックはどう頑張っても3つが限度。つまり回避率13.5%相当(S4光前提)。

(オディでも使ったらもっと早められるかもしれないが…?)

最短で頑張ったとして7スタック貯められるのが25〜30秒後あたり。

つまり、敵からのバフ消しが無かったとしても最初の1分間は本領発揮が難しいと言えます。

 

「10スタック到達に時間がかかるので微妙」と考えるか、
「10スタック行かなくても十分強い」という評価に落ち着くかが注目すべき点。

 

一応S4光の超越特性を取る前提なら

1スタックあたり4212×1.5×1.5=9477/スタックの攻撃力上昇。

10スタックなら94770の固定値攻撃力バフを持つことになります。

 

数値としては決して悪くない…はず。

参考までにオペリアのS2による攻撃力UPは65752*1.5 =98628

リリアのS2による攻撃力UPは62229*1.5 =93343.5となっています。

 

 

ニアの場合、解除されなければ常に10スタック維持も夢ではありません。

(20秒の効果があるが、どうも最後のスタック獲得から20秒らしい)

「20秒連続でスキルを使用しない」という状況にならない限りは、スタックは10のまま維持される。

 

専用武器効果がクリダメUPなので、固定値の攻撃力バフを持っているのはシナジーとしては悪くないと思われます。

(今クリスマスイベントで実装されたクリダメツリー遺物もニア向けって感じですね、実際)

  

回避性能の方にも目を向けておくと、7スタック貯まった時点で盛れる回避率が21%。
S4光取ってる前提なら31.5%相当となります。(10スタックまでいけば45%相当)

(ソフトキャップを超えた後そこからは減衰するはずです)

 

カーセルのようなすごい回避性能を期待することはできないにしても、攻撃力UPのオマケで付いていると考えれば十分な性能だと言えるでしょう。

なお「すべての回避率」となっているので物理攻撃も魔法攻撃も避けられる事になります。

 

なお、アサシン全員に共通するステータスとして、元々物理回避・魔法回避それぞれ200(20%相当)は持っています。

つまり全く回避opを積んでいなかったとしても10スタック到達時点で回避ステータスは650となり、すでにソフトキャップ超えを果たしています。
ソフトキャップを考慮しても、57.5%の確率で敵の攻撃は回避してくれる事になります。

(とはいえ回避opが全くないとバフ消しされた時が怖いという悩みはあります)

 

【防御無視攻撃を活かせるか?】

超越特性も含め「防御無視」攻撃を持っているのもニアの特徴です。

 

特に、超越5闇効果が

「通常攻撃と[強化ワイルドネイル]がヒットすると、対象に攻撃力の25%の追加防御無視物理ダメージを与えます。」

という効果になっているため、これを活かせるかどうかがポイントであると思われます。

 

通常攻撃→超越5闇を取ることで防御無視の追加攻撃が発生

S1→強化版のみ、超越5闇を取ることで防御無視の追加攻撃が発生

S2→強化版は防御無視

S3→強化版は防御無視

 

【強化版スキルの使い分け】

強化版スキルは、どれを使うべきか悩むところです。


基本的には敵が単体であり、ニア自身で火力を出したい時は強化S1、
味方の火力支援をメインとしたい時は強化S2を使う事になるでしょう。

 

S2は、物理AMPとしての能力になっており通常版で20%、強化版で40%。合計で60%分の物理ダメージUPとなります。

物理ダメージUPデバフは敵全体が対象になっているため、WB3(ザナドゥス)では深淵の悪夢に合わせて使用することを期待されるでしょう。

 

【立ち位置が近そうな英雄】

 「通常攻撃が防御無視になる」(ニアの場合厳密には防御無視攻撃が追加される)というと、連想するのはエゼキエル(T5闇取得時)暴走時の通常攻撃です。

 

maskofgoblin.com

 

もう1人、ラウディアもある意味ニアとよく比較される事になる英雄かもしれません。

 

maskofgoblin.com

ラウディア→高い防御貫通持ち/スキル使用のたびスタックで自分の防御貫通と防御力を上げる(被ダメ減もできる)

ニア→防御無視攻撃持ち/スキル使用のたびスタックで自分の攻撃力と回避を上げる

 

ニアを「物理版エゼキエル」と言っている方もいるようですが、個人的には「物理版ラウディア」の方がしっくり来る印象です。

物理と魔法で属性は異なりますが、おそらく今後比較されることになるでしょう。

 

 AMPとして見ると、魔法AMPのクリシャも若干近い側面があります。
・敵全体に対するダメージUPデバフ持ち

・本人は単体向けDD

・通常攻撃でもダメージを与えていくスタイル

・回復阻害能力持ち

といった共通点がありますね。

というか2人ともWB3などの対策を意識して実装されているとは思うので、共通点が出てくるのも必然なのかもしれません。

maskofgoblin.com

今名前を挙げた3名はいずれも魔法パーティのメンバーですので、物理パーティを主体としている方でこれらの役割に相当する英雄が欲しかった場合にはニアが選択肢として考えられるかもしれません。