【重要】ブログを下記URLに移転いたします。
https://kingsraid.scoutneo.com/

リニューアルされる初心者向け推奨パック商品をレビューしてみる(ディーラーパック、タンク/サポーターパックetc)

推奨ディーラーパックや初心者ログインボードなどの課金アイテムがリニューアルされるようです。

www.plug.game 記事内にある画像は上記ページからの引用となります。

f:id:yootoo:20181211205453p:plain

f:id:yootoo:20181211205504p:plain

※価格は未発表。

(しかもリニューアル直後、既存ユーザーも含めて期間限定で購入ができるようです。)

初心者向け商品として用意されているものの、ある程度プレイして価値を理解した既存ユーザーもこぞって購入しそうなので12月20日はキンスレのセールスランキング上がりそうですね。

一部独断と偏見を含みますが、リニューアルされるパック商品の中で気になるものだけをピックアップしてレビューしてみたいと思います。

 

(なお初心者向けに書きたいと思いつつ初心者に伝わらない用語が多々入っているので今後加筆修正したいとは思っています…。現時点でここに辿り着いた初心者さんは知らない用語があったらググるか周りのプレイヤーに質問するなどしていただけると幸いです。)

 

【推奨ディーラーパックについて】

「ダメージディーラー」、つまり攻撃役となるキャラクターを選択できるパックです。

 

アルテミア、テオ、エピスの3名は今まで通りで、
新たにニクス、ザフィーラ、ミルルの3名が選択肢として追加されました。

(アーク、セレネ、ルナの3名は対象外に)

 

今までどおりの価格なら約1000円でまずキャラ購入、その後 約1000円で当該キャラの武器を購入する事ができます。
合計2000円で専用武器1本手に入るということで、非常に割安な初心者向け商品です。

今後は、当該キャラの「専用宝物」も追加されますがこれについては価格不明。

専用宝物をセット運用することで、対象となるスキルの威力や効果も強化されます。


対象となる6名をざっくり解説すると
まず下記3名は魔法パーティにおけるアタッカーです。

アルテミア… 魔法属性・遠距離型・範囲攻撃が得意
エピス…魔法属性・近接型・防御無視攻撃などが得意
テオ…魔法属性・近接型・CC(敵の動きを止めるなど)が得意

ニクス、ザフィーラ、ミルルの3名はいずれも物理属性の範囲攻撃を得意とするアタッカーです。(ミルルは他の2名に比べてやや支援寄りのアタッカーです)

物理属性のアタッカーで単体向けDDがいないのは気になりますが、物理の単体DDでは初期キャラのロイが(育てれば)最強クラスになるので、それを考慮したチョイスなのかもしれません。

いずれにしても、最初から物理パーティを組みたいという方にとっては参入障壁が低くなったと言えるでしょう。

 

〜すでに保有しているキャラの推奨ディーラーパックを購入する事も可能〜

なお、リニューアル前にすでに推奨ディーラーパックを購入した方も多いと思われますが、その時に英雄・武器を購入していたとしても、リニューアル後の推奨ディーラーパックの宝物をいきなり購入することはできません。

>- 改編前に購入した推奨ディーラー限定パック/専用武器は「推奨ディーラー専用宝物」に連携されません。


おそらく、もう一度同じ英雄・武器を購入することで宝物も購入することができると思われますが、すでに保有している英雄を購入した場合は下記のような対応になるようです。

>すべての推奨ディーラー/タンク/サポーター関連商品で獲得した英雄チケットを使用する際、保有している英雄を選択する場合は‘以前の代替報酬(3種の欠片)’が支給されます。

この「3種の欠片」というのは武器や宝物の欠片ではなく、覚醒・超越などで使うための進化の欠片を指しているようです。

もちろん保有している英雄の武器・宝物を追加で1つずつ入手できるので無駄ではありませんが、英雄獲得の恩恵(=実質4000〜6000ルビー)と比較した場合には相対的に損なので注意が必要です。

 

【推奨タンクスペシャルパックについて】

今回は新たに「タンク」、つまりパーティの盾役を選択できるパックも追加されるようです。

ジェーン、ソニア、ピルロップ、アセリカの4名が推奨タンクとしてラインナップされています。

ピルロップのみ物理パーティ向け、ジェーン、ソニア、アセリカは魔法パーティ向けのタンク。

これらのキャラ+武器&宝物を揃えることができます。


ただ個人的な意見ですが ピルロップに関してはタンクとして使う分には武器必須ではなく、宝物もS1の方が高評価になっています。
(S3は自己強化のための宝物であり、味方の攻撃支援という面ではS1の方が強いため)


それを考慮した場合、ピルロップは「メイのログインボード」から得られるチケットや、本当の初心者なら最初のログボ英雄チケット経由で獲得すれば事足りてしまいます。

(誤解がないように書いておくと、ピルロップ自体は物理パーティに欠かせない「敵の物理防御ダウン」に関するスキルを持ったキャラです。)

わざわざ推奨タンクパックを購入するのであれば、宝物必須かつ武器も有用なジェーンを入手するか、武器凸依存度の高いアセリカなどの方がお得だと思われます。

【推奨サポータースペシャルパック】

もう1つ、ヒーラーやCC(敵の行動阻害)役のキャラと武器・宝を揃えられるパックも新たに用意されるようです。


ここで注目すべきなのは、まずアネットでしょう。

アネットは魔法パーティで長く続けているユーザーは大半が育成しているといっても過言ではない存在ですが、武器・宝(S3)が必須、状況によっては遺物の「懐中時計」もあった方が良い(※)と言われており、初心者には(少しだけ)ハードルが高いキャラでした。
(武器凸は必須ではないので、長く続けているとそこまで厳しくはない)

※…必須と言い切る方も多いけどそれは間違いです。攻撃速度が高ければ他の遺物を持たせることも可能。正しくは「攻撃速度が足りないなら必須」なので、初心者ならあった方が良いです。

推奨サポーターパックではアネットを武器・宝込みで取得することができ、別途遺物パックで懐中時計を選択すればセットで取得することができるので、フルセットのアネットを早期から運用することができます。

本領発揮するには手動操作の方法をある程度理解しておく必要はありますが、魔法パーティ主体で戦っていくならアネットを早期に完成させられるのは大きなアドバンテージになるでしょう。

もちろん、アネット以外のサポーターキャラもみんな優秀なのですが、「武器と宝の両方が必須」であり優先度が高いのはアネットだと思われます。

おそらく「推奨サポーターパックではアネットを取れ」というのが魔法パーティ向けのテンプレアドバイスの1つになるのではないでしょうか。

 

逆に、すでに長くプレイしている方であればアネットはすでに持っている可能性が高いと思われます。

アネット以外のサポーターは一部「専用武器がなくとも活躍できる」キャラクターが多く、キャラクターだけは取得済みというパターンも多いはずです。

その場合、多少損してでも「武器と宝が取れれば良い」と割り切って選択する事も考えられます。 

 

【メイの初心者ログインボードについて】

英雄獲得チケットの選択肢が増え、更に確定の専用武器チケットが追加されました。

f:id:yootoo:20181211205647p:plain
従来は5000円程度で販売されていた商品で、リニューアル後も値段が変わらないなら
専用武器1本、ランダム武器チケット1枚、ランダム宝物チケット1枚、キャラ1名
を獲得できるので非常にお得な内容になったと言えるでしょう。

メイのログボのキャラは、クロウ/アセリカ/シアまでに実装されたキャラ(NPCを除く)が対象になっています。


つまり「対象外」のキャラが、「チェイス、カラ、シャミーラ、ザフィーラ、ラウディア、リリア、ネラク、エルゼ、セリア、クリシャ、ルシアス、ニア(12月7日時点)」で、それ以前のキャラクターは全員選択肢となるという事になります。

 

武器チケットの方は特に縛りがないため、通常の武器チケット(NPC武器とその時点の新規英雄の武器を除いて全て選択可)と同じ扱いです。

今回はリニューアルに伴い既存ユーザーも一度だけ購入できるようですが、育成の進んでいる古参ユーザーでも欲しいと思える内容です。


推奨遺物限定パック】

 またの名を「懐中時計確定チケット」。

他の遺物も選択可能とはいえ、おそらく大体のプレイヤーがこれを選ぶはず…。

(初心者なら尚更)

前述のサポーターパックのアネットとセットで取るという人が多そうです。

もちろんアネット以外のキャラクターでもスキルCTを短縮したい時は多いので持っていて損はない遺物です。

 

ゲーム内で頑張って遺物を獲得することも可能ですが、半年以上プレイしていてもランダムでは1つ獲得できるかというレベルです。