【重要】ブログを下記URLに移転いたします。
https://kingsraid.scoutneo.com/

【アルテミア】(魔法・ウィザード)性能評価・解説

推奨ディーラーパックの中でもおそらくもっとも取得率が高く、育成しているユーザーの数もトップクラスに多いと思われるアルテミアの解説記事です。

f:id:yootoo:20190109024654p:plain

※なおストーリー本編では8章時点で未登場


maskofgoblin.com

 

 【スキル紹介】

f:id:yootoo:20181229170651j:plain

〜S1:光の柱〜 「天の光を受けよ!」

効果:対象の敵に、光の柱を落とし、3秒間にかけて ??? の魔法ダメージを与え、10秒間攻撃力を 20%減少させます。

f:id:yootoo:20181229185036p:plain

狭い範囲ではありますが、対象の敵を中心として周囲も攻撃できます。

3秒間に分散して多段ヒットするため瞬間ダメージ量ではS2やS3に劣るものの、短いCT(7秒)で安定したダメージを与えられる使い勝手の良いスキルとなっています。

またCT7秒に対して10秒間の攻撃力ダウンのデバフも付いており、アルテミアがいれば事実上常に対象となる敵の攻撃力を20%ダウンしたままにしておく事が可能です。

 

アルテミア本人の耐久力の高さを更に強化してくれるスキルでもあります。

メインDDとして起用するならS1光で威力40%UP、CC役などサポートとして起用するならS1闇で敵を気絶させていく運用が可能です。

 

S1宝物「女王の品格」を装備すれば敵に魔法ダメージ10%(0凸)〜25%UP(5凸)も付与することができ、MP消費量も1となるため更に使い勝手の良いスキルとなります。

 

〜S2:致命的な光〜「道を切り開け!」

f:id:yootoo:20181229181612p:plain

直線範囲内の敵を攻撃するスキルです。
ただし横幅はそこまで無いため、敵が横に並んでいる場合は実質単体攻撃となってしまうので注意が必要です。

S2闇を取得することで、S4の「光の祝福」スタックが10スタック以上の時に限りCT7で再使用可能となります。
S4のスタックが解除されない限りは、一度10スタックになれば常にCT7のままという事になりますが、CT減少の恩恵を受けるためには十分なMP供給が必要となるのが注意すべき点です。(CTだけ短縮されてもMP不足で撃つのが遅れていたら意味がない)

※「クリティカルダメージが100%高く適用」について

スキル本体の特性で「クリティカルダメージが100%高く適用」という物があります。

これはどういう事かというと、例えばステータス画面でのアルテミアのクリティカルダメージopが150%だったとすると、このスキルを撃った時だけクリティカルダメージ量UPが250%になるということです。

「クリティカルが出なかった時」のダメージを100万だと仮定すると、

100万×(2+1.5+1.0)=450万のダメージが出るという計算ですね。

この特性は、育成初期でクリティカルダメージopを十分に積んでいない時は非常に恩恵の大きいものになります。
例えば先程の例でクリティカルダメージopを全く積んでいなかった場合は、
100万×(2+1.0)=300万

となり、もしS2にクリティカルダメージ補正がなかった場合、
100万×2=200万

なので、クリティカルダメージ補正の有無で1.5倍くらいダメージ量が変わってきます。

 

このため、育成不十分な段階では「アルテミアはS2の威力がすごい!」という感想を持つ方が多いようです。

しかし育成が進み、クリティカルダメージopを200〜300%程度積めるようになってくると「そこまで恩恵ないのでは…?」と感じるようになってくるでしょう。

参考までに自前のクリティカルダメージopが300%だったとすると、スキルでの100%補正の有無が最終ダメージに与える影響は2割程度となります。

もちろん無いよりはありがたい効果なのですが、後述するS4の与ダメージUPなどに比べると、やや地味な効果だと言えるでしょう。

クリティカルダメージではなくスキルダメージ自体に補正がかかるような他の英雄のスキルに比べると、やや見劣り感があります。

〜S3:光の審判〜「降り注ぐ…光の流星よ!」

f:id:yootoo:20181229180200p:plain

アルテミアの象徴とも言える必殺技。敵全体を高火力で攻撃し、5秒間気絶させます。
(実際には、多段ヒットであるためファイアドラゴンなどは一撃でダウンします)

範囲DDとして認知されるアルテミアですが、実は「全体」を攻撃できるスキルはこのスキルしかありません。
(S1は範囲攻撃ですが全体を攻撃できるわけではなく、S2は直線範囲内のみ)

 

MP消費量が5になりますが、「S3闇」の超越特性で威力も100%上昇させられるため、メインDDとして運用するなら是非選択しておきたいところです。
(PVPにおいても、アルテミアのS3一発で形成逆転する場面は多いです。)


「S3光」を取ればMP消費4のままCT短縮されるのでCC役として使うならこちらもアリですが、CC役として使うなら他に適任者も多いので、アルテミアを起用する意味は薄れるかもしれません。

 

S3宝を装備していれば、敵を倒すことによりMP回復も行われるため素早く次のスキルを使用する事も可能。威力も上昇するため、全体への攻撃を重視するならS3宝物をもたせると良いでしょう。

 

〜S4:光の祝福

攻撃時、50%の確率で対象の敵とその周辺に ??? の魔法ダメージを与え、自分に光の祝福を1スタック付与します。光の祝福は最大10スタックまで重複され、1スタックあたり、自分の攻撃力が ??? 、英雄でない敵に与えるダメージ量が 7%増加し、英雄でない敵からの被ダメージ量が 3%減少します。

発動していると、スタック形式のアイコンが下記のように表示されます。

 

f:id:yootoo:20181229175100j:plain

10スタックまで行けば、英雄ではない敵への与ダメージが70%も増え、30%も被ダメ減少するという事で非常に強力なスキルになっています。攻撃速度をある程度積んでおけば、10スタック貯まるのもそんなに時間はかかりません。

なお、「バフ解除」で消えてしまうので注意が必要です。バフ無効のステージでも消えます。

※S4闇の超越特性について

S4闇の超越特性を取ることでスタック重複数が最大12個に変更となりますが、注意すべき点として「英雄でない敵に与えるダメージ量が 7%増加し、英雄でない敵からの被ダメージ量が 3%減少」の部分は10スタックまでで上昇が止まってしまうようです。
11スタック、12スタック目では攻撃力のみが上がるという事ですね。
(検証したところ、11スタック以降は明らかにダメージの上昇量も低くなっています。)

これについては以前から不具合ではないかと噂されていたのですが、運営に問い合わせして「仕様だ」と回答されたユーザーさんがいらっしゃる模様です。

参考:PLUG : King's Raid Official Cafe-jp : official community

現時点ではS4闇を取る意味はほぼ無いと言えます。

 

【専用武器】鮮やかなる賛美 ブラウシオ

15秒ごとに、10秒間、自分の攻撃力の200%〜500%のダメージを防ぐシールドを展開し、自分の攻撃力を20%〜50%増加させます。シールドが持続される間、すべての状態異常を無効化します。(〜の部分は武器凸数により変動します。)

 

専用武器の効果が発動している時は、アルテミアにこのアイコンが表示されます。

f:id:yootoo:20181229174016j:plain

仮に武器が5凸でステータス画面に表示されているアルテミアの攻撃力が40万であったとしたら、この効果の発動中はアルテミアに+20万の攻撃力バフがかかる事になります。

 

【オススメ遺物】

〜地獄の火のグレートソード〜

防御無視や防御貫通系のスキルを持たないアルテミアにとって非常に恩恵の高い遺物です。

アルテミアを起用する場面は敵の出現数も大体多いため、敵1体の時にしか発動しない「大地の祝福」などよりも相性が良いでしょう。

また専用武器の高倍率攻撃バフを活かすためには、「攻撃力UP遺物を持たせて防御貫通opを持たせる」よりも「防御貫通系遺物を持たせて攻撃力opを持たせる」方が恩恵が高いという事になります。

回復力ダウンのデメリットに関しては、「吸血」opをどこか一箇所だけでも付けておけばほとんど気にならないレベルになります。

 

【アルテミアの強みと弱み】

〜強み〜

・範囲攻撃はもちろん、単体でもそこそこの火力が出せてしまう万能DD。
 ストーリー、ドラゴンレイド、地下迷宮や塔など幅広く割とどこにでも連れていける。
・専用武器バリアやS4の被ダメ減少、敵攻撃力ダウンなどのおかげで耐久力は折り紙付き。そのぶん攻撃系ステータスに偏っても支障が少ない。
(特に、後衛に魔法攻撃しか飛んでこない場面では倒れにくい。魔法攻撃しか撃ってこない格下の敵が相手なら、単騎プレイも余裕。)

・連発はできないがCCも十分に持つ

・常時維持ではないものの、専用武器効果により状態異常にも強い。

・オートで放置しておいても大体のコンテンツでは本領を発揮できる。

〜弱み〜

・「全体」範囲攻撃が実はS3だけであり、敵の配置状況によっては効率よくダメージを与えることができない。
(例えばWB3のクリスタルなどはS1でもヒットしますが、ヴェルカザールなどでは一部の棺にしかS1がヒットしません。)

・S3のCT短縮条件が「敵を倒すこと」なので、S3使用で敵が一気に複数倒れてくれなかった場合、再使用までに時間がかかってしまう。(そもそも連打することはあまり想定されていない)

・防御無視スキルや防御貫通などの特性を自前では持たない(超越2特性で防御貫通を取らせるのはアリ)
 敵の防御が高い場合、ジェーンなどの魔法防御ダウン(≠魔法ダメージUP)できる味方を入れて対応しましょう。

・初心者から見ると、若干MPのコストが重い。

・強力なS4の与ダメUP、被ダメ減少が英雄に対しては無効となっている。(これはPVPだけの問題ではなく、イベントクエストや塔で英雄が出てきた場合にも恩恵が無い)

・バフ無効ステージにおいてはS4のスタックが貯まらないため事実上の死にスキルとなる。

 

【育成事例】

主にWB3などで起用する時の装備が下記のようになります。

f:id:yootoo:20181229192449j:plain

 

f:id:yootoo:20181229192308j:plain

本音としては味方からのバフを考慮して攻撃速度や攻撃力をクリティカルダメージに振り直したいところ…なのですが、カオスビースト装備を導入した兼ね合いで現状まだまだクリティカルダメージが低い状態になっています。

 

クリティカル率はステータス画面では51%となっていますが、超越特性で+10%なので味方から39%分の補助があれば合計100%となります。(PVPなどではクリティカル率の高いイヤリングなどに付け直します。)
味方からの補助が足りない場合は、超越2特性の「破壊」(クリティカル率200上昇、防御貫通200上昇)を取るのも良いでしょう。

 

【参考資料:2018年7月のアルテミアの強化内容】

PLUG : King's Raid Official Cafe-jp : official community

f:id:yootoo:20181229193639p:plain

この調整が入る前のアルテミアは結構叩かれていましたね…(´・ω・`)