【重要】ブログを下記URLに移転いたします。
https://kingsraid.scoutneo.com/

専用武器がほしければ「マイレージ」獲得を考慮してルビーを使用しましょう

「効率的なルビーの使い方」についての話。

キンスレ界隈において
「微課金なんだけどルビーって何に使えばいいですか?」

…という質問と回答はいたる所で繰り返されています。

その際のテンプレ回答は
「カバン拡張しましょう」
「上級ダンジョン(7〜8章)のリセットに使おう」
「キャラ獲得は宿屋だけで良いから後回しでいい」
「ガチャにルビーを使うのは初心者にはオススメしない」

ざっとこんなところでしょうか。やや中級者向けですが「再研磨は重要」という意見もよく耳にします。

これらの使用例は初心者へのアドバイスとしては間違いないと思うのですが、
自分はそれに加えて「マイレージをどれだけもらえるか」を考慮してルビーを使用するようにしています。

f:id:yootoo:20190109025626j:plain

4000マイレージ=武器チケ1枚

マイレージは、特別ショップで何か買い物をすると付与されるのですが
一部の例外を除いて基本的に10ルビー消費につき1マイレージ付与となります。

そして40000ルビー分の買い物をすれば4000マイレージ手に入り、1つ専用武器チケットがもらえます。

専用武器1つの価値を12000ルビーだと仮定(算定根拠は以前イベントで実施されていたメイちゃんの期間限定ショップ)すると、
マイレージ4000=12000ルビーの価値があると言えます。

 

40000ルビーを使えば、12000ルビー帰ってくる。
…つまりマイレージが手に入る特別ショップ内でのルビー消費は実質3割引になっていると考えられます。

 

例えばショップで売られていた「クリスマスボックス」「夏の珍味パック」は250ルビーでしたが、マイレージを考慮するなら実質175ルビーにつき1箱。

割引キャンペーン時の衣装は1着2100ルビーで売られていますが、あれの実質負担は1着1470ルビーだと考えられるのです。


上級ダンジョンでのリセットや再研磨などにルビーを使った場合、マイレージは付与されないので
そこまで考慮してもオトクなのかどうかを考えるのが良いでしょう。


エッセンスはHell周回でも手に入りますし、
欠片は一般召喚でも手に入ります。

一般召喚ではスタミナも手に入り、スタミナが手に入ればHell周回もできる。
一般召喚を回すにはゴールドが必要…
という事でゴールド3%付き衣装を割引時にガンガン買って、ついでにマイレージももらうのが効率良いんじゃないかと思ったりしています。